--------



2009-03-23

欧ちゃんのお散歩近況


近所の桜がとてもきれいに咲いていました。春だ~っ☆

今日は2ワンとお散歩に行きました。
なんといっても、2歳と9歳で歳の離れたBoysですが・・

やっぱりパピちゃんのほうは、さすがにひっぱる力も少し減ったような感じがします。

欧ちゃんは、横について歩くことなんて、もうさっぱりと忘れてしまったようです。
ひっぱる、ひっぱる、そして道路に何か落ちてないかな~ともうすきあらば
拾い食いしてやろうという意思を強く感じるお散歩になっています。
とりあえず、横について、とかルックとか、コマンドをかけて、しっかり歩くように
意識させようとやってみるのですが、もう不信感ありありの視線が戻ってきます。
「だって、親分は勝手に歩いてるのに、なんだ僕だけちゃんと歩かなきゃいけないんだ!」

いいんですか~それで。ママは悲しいぞ。
親分はそれなりに、今はそんなにひっぱったりしていないで、ちゃんと静かに
歩いているでしょう。

坊の登場で、2ワンもそれぞれ自己主張をしないと、なかなか濃いアテンションが
もらえなくなっているのがわかってきたのか、最近ちょっと荒れている男の子たちです。
そんな近況のあられ家の春なのでした。夏までには落ち着いてくれるかな~。


2009-03-09

80Kcal

あ~れ~

毎回同じ始まり方になっているけど、本当にあ~れ~な気持ちの私です。
だって怒涛のごとく月日が過ぎていくの。

夜になって坊が寝ると、やれ一日一仕事終えた・・・と私も寝てしまう。
寝てる場合じゃないのに。いろいろやらなきゃいけんのに。
やりたいこともあるだに。

買ってきた坊のよだれかけがいかんせん小さいので、ミシンでもうちょっと
大きめに作り変えてあげたいところ・・2月からずっと考えているのに、やっと
先週ミシンを倉庫からだしてみたものの、それで止まってしまった。

明日からパパさんが遅い夏休み・・ということは、3食作るってことなのネー。
まだ風邪っぴきさんが花粉症さんに紛れているかもしれないから、
赤ちゃんを人ごみに連れ出すのは怖いし、レストランはいつ
泣き出すかわからないから、これまた勇気がいるし。。

欧ちゃんは、このところ急に太ってしまったので、ダイエットタイプのロイヤルカナンを
あげたら、もうみんながびっくりするほど便通のよい子になってしまって、
いつでもウンチョンしています。これは・・・と驚くうちに、少しやせて身軽になったので、
普通食と半分にしてあげていく予定です。

あぁ大急ぎで書いたので、なんだか脈絡なくなってしまいましたが、
タイトルの80Kcalというのは、一回の授乳でお母さんが費やすカロリーなんだそうです。
一日5回から7回くらい授乳するので、これも結構なダイエットなはずなんだけど、
なかなか最後の1キロが減りません(!)

2009-02-04

3ヶ月

生後3ヶ月がたちました。

あっというまに2月だもんね。早い~!

今日は奇跡的に早く寝てくれたので(10時半)、しかも、パパさんは
飲み会だったりするので、さっきからずっと私の時間~♪

さ~て何するか。久しぶりのお友達ブログめぐり!と思ったけど、まず
やらなくてはいけなかったのは、
最近ずっと悩んでいた「おんぶ紐」の購入。。

でもあっというまに1時間半が過ぎ・・もう0時まわっちゃった!
さっきやっと買えたのですが、猛烈に疲れました。
悩みすぎ?ネットで調べると、口コミとかも読めるから、ついつい
時間がたってしまうの。でも、口コミなしで買うのはやっぱり怖いしね。。
しろくま堂のおんぶ紐というのにしてみましたが、良かったのかしら。
昔ながらのおんぶ紐ということで、昔力に期待しています。


さて・・最近の坊は、結構好き嫌いがはっきり。

私が授乳しながらテレビをみるのはOK.
私が欧ちゃんと遊ぶのはOK
夕飯を作るとき、バウンサーに座りながら待つのはOK

坊一人でベッドに寝かされるのはだめ。誰かが横でみていれば少しはOK
私が一人でネットをするのはだめ。抱っこして一緒にネットの場合は少しだけOK

というわけで、坊さんは・・・たぶん甘えん坊なのです。
ベッドに横になっているにしても、私が掃除機をかけるのは泣かずに
メリーなんかみてるのに。。。
赤ちゃんながら、よく人間をみています。というか、私が何をしているかを
見ているんですね~・・・小さいころの欧ちゃんもそうでした。
期待にこたえて頑張らないとね♪
ではでは、おやすみなさい~。

2009-01-23

あれれ

あっというまにもう22日?

オバマさん大統領に就任しましたね。
ワシントンDCには2度遊びにいったのですが、
オベリスクがある前の人がたくさん集まっていた広場って
本当に広いんです。車で走っても数分かかったような・・
そこが全部埋まっていました。すごい人気ですね。
新しい時代の始まりになるでしょうか。

流行のオバマ演説集も読んでみました。
日本語訳があるので、つい目がいくのは和訳。
昨日の演説は、スピーチライターが書いたとのことですが、
スピーチライターの存在を初めて知りました。


さて・・・出産以来、熟睡と無縁の生活でしたが、
最近少し坊がまとめて夜ねるようになりました。
今朝は朝2時ごろ(朝じゃないか、夜か)おむつ替えて~コールが
出たので取り替えたのですが、おっぱいはいらないよ~と
そのまま寝てしまったので、私も寝たら・・・すなわち、
初めておっぱいを6時間以上あげずに寝たことになるんですが、
朝起きたら、む、胸が張ってて痛いのなんの。
これは大変と思って、少し搾乳して捨ててから(古い母乳に
なってしまうので)でも、全然張りがおさまらないので、
坊を起こして飲ませたら、治りました。。。よかった。
おっぱいトラブルは本当に大変なので、今の時期は要注意です。

2009-01-15

うぬぬ

あぐー、今年もあっというまに時間が過ぎていく気がします。


ついこのまえ坊を生んだ気がするのに、もう2ヶ月経ちました。
臨月にはいっても体重増加が止まらずに14キロ太った私も、
今はプラス2キロ(12キロ減った!)になりました。
母乳も出産直後は、一生懸命しぼってもたったの3ミリリットルしか
でなかったのに、母乳マッサージの先生にマッサージをしてもらったら、
片方からだけで150ミリリットルちかくでるようになりました。
(風邪をひいてしまったときに、薬を飲んだので、母乳がたまらないように
搾乳したとき、ためしに測ってみたのです)

(2ヶ月強の坊の様子)
坊は3445グラムで生まれ、今は家の体重計で6キロちかくあります。
重たいわけね。
うつぶせにすると、顔を持ち上げて喜んでいます。
指しゃぶりをはじめました。
喜怒哀楽が少し出始めたのかな?時々泣くのを我慢しているような
顔をすることがあります。
私にはかなり感情をストレートにだしてきます。
早くおむつ取り替えるんじゃーオイー!といってるように見える泣き方。。
ねー、おっぱいまだなのー?まだなのー?まだなの?ギャー!!!とか。
ばあばには、よい子で反応。
ぼくちんかわいい?ほにょ~。みたいな笑顔をよく見せます。
この反応をみていると、欧ちゃんの小さい頃を思い出します。
欧ちゃんも、私と一緒にいるときはなんだか無反応だったけど、
パパさんが帰ってきたりお友達が遊びにくると、ものすごい喜びのダンスを
したものでした。。。本気で悩んだ日もありました。

(欧ちゃんパピちゃんの様子)
パピ・・・赤ちゃんにものすごい興味を示しています。
とにかく、ばぁばやじぃじが坊を抱っこするのが許せない!
許せないから吠える。飛びつく。抱っこしている人は逃げる。
さらに追う。
でもなぜか、童謡をうたってあげると落ち着く様子が笑えます。
坊をあやす童謡のなかに、パピちゃん、という名前を入れて歌ってあげると
満足しています。
パピが赤ちゃん返りをしたのかな?

欧ちゃん・・赤ちゃんにあんまり興味がない様子。
坊がものすごく泣いていると、心配するような様子で
「どーしたのー?」と見に来るけど、そのままスルーすることも多々。
時々坊の手をなめるので、それはやめさせています。
パパさんが欧ちゃんをよく抱っこしてストレス解消させて
いるようです。

うぬぬ眠くなってきました。今日は夜中に坊は起きるかな?
おやすみなさい。
プロフィール

arare08

Author:arare08
<あられ>
いつまでもお子様気分だった
私が母になりました。
大丈夫?
<パパさん>
あられの旦那どん
実は泣かせ止め名人である
ことが最近わかりました。
<坊>
2008年11月生まれの男の子
身体は大きく、気持ちは赤ちゃんな僕。
<欧ちゃん>
2007年12月12日生まれ
パピヨン 男の子のオカマちゃん
最近親分化してより野性的に。
<親分*パピ>
1999年9月11日生まれ
パピヨン おじちゃん
もしパピヨンが野性だったら・・
ということを思わせてくれる彼。
<じぃじ&ばぁば>
あられの両親
ニューフェースの登場で、
めろめろになりながらも、
抱っこによって肩腰が痛い
ふたり。
(いつもヘルプ、アリガトウゴザイマス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
